So-net無料ブログ作成

上海万博に行くべきか/行けるのか [戯れ言]

今月から始まった上海万博、我が家族は夏休みに行きたいと思っている。
しかし、連日の報道を見ていると、不安な点が多々ある。まずは、行列。中国館は予約券がないと入れないので、行列以前の問題である。日本館3時間待ちとか報道されていた。どこも行列なのであろうか。5月の時点で熱射病で倒れた人が続出したらしいが、8月になるともっと大変な事になるのではと心配である。何時間も待つのなら、幾つのパビリオンが見られるか分からないし、待つことに子供たちが辛抱できるか不安である。暇つぶしをどうするか。食べることしかないであろうか。立ちっぱなしはつらいから、レジャーシートや折りたたみ椅子を持っていくべきか。中国の人々は何のトラブルも無く、おとなしく並んでいるのであろうか。行列を避けて空いているパビリオンを見て歩く事はできるのか。北朝鮮館とか空いてないかな。

上海に行くにしても、万博はあきらめて市内観光にすることも考えられなくもない。
空港と市内を結ぶリニアモーターカーに乗ってみたいし、二つの空港を結ぶ地下鉄は世界最長の地下鉄だそうだし、バンド(外灘)の夜景も見たいし、地上100階の森ビルの展望台にも登ってみたい。とまぁ行きたいところはそこそこあるのである。

問題は飛行機と宿泊先だ。飛行機は出発時間帯により、料金も違う。できれば安全なエアラインを選びたい。宿泊先はホテルであろうが、何せ6人家族であるので、6人一部屋で泊めてくれるホテルはあるだろうか、スベリアルスィートとかえらい高い部屋しか無いだろうか。。。いざとなれば、二部屋で私と妻が分かれるかということになるが、子供たちもうまく分散してくれないと困るし。。。

夏休みまでは、まだ少しあるから、上海万博に行くか否かは別途考えるにしても、具体的な日程の検討と、飛行機・ホテルの予定を立てなきゃなと、思うのである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

田中伸次

Facebookページも宣伝

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。